
「カクヨム版伊藤計劃トリビュート」企画終了!

前回ご紹介した『カクヨム』で「伊藤計劃トリビュート」をやっちゃおうぜっていう無謀にして無茶苦茶な夢の企画―― 〈カクヨム計劃トリビュート/〉が、無事に終了しました!!

「カクヨム版伊藤計劃トリビュート」企画

この度、『カクヨム』で「伊藤計劃トリビュート」をやっちゃおうぜっていう無謀にして無茶苦茶な夢の企画―― 〈カクヨム計劃トリビュート/〉が発足しました!

『ひとりぼっちのソユーズ』のTrack 2『月のプリンセス』を朗読して頂きました!

ついに、あの素晴らしい朗読が帰ってきた!!

「第2回 カクヨムWeb小説コンテスト」の読者選考が無事に終了しました!

僕も参加していた「第2回 カクヨムWeb小説コンテスト」なのですが、無事に読者選考が終わってあとは選考結果を待つのみとなりました!

『あけましておめでとうございます!』と、『ひとりぼっちのソユーズ』を第2回カクヨムWeb小説コンテストに出しました!!

お久しぶりです。 そして、あけましておめでとうございます! 今年一年もよろしくお願いします! タイトルの通りなのですが―― この度、このブログでも何度か紹介している『ひとりぼっちのソユーズ』を、『第2回カクヨムWeb小説コンテスト』に出すことにしま…

『ひとりぼっちのソユーズ』のイラストをいただけましたー、そしてオマージュ小説を書いてもらえました☆キラッ

前回のブログ記事で『ひとりぼっちのソユーズ』にイラストをいただけたとご報告したのですが、今回もまたイラストをいただけました! そしてなんとっ、同作をオマージュした『短編小説』も書いていただけました……ううっ、月を見ながら今夜も泣くぜっ

『ひとりぼっちのソユーズ』全3部で完結しましたー! そして、イラストをいただけましたー☆キラッ

『カクヨム』で連載していた『ひとりぼっちのソユーズ』なのですが、全三部で完結することができました! そして、第二部から登場するソーネチカのイラストをいただけましたー☆キラッ

ツギクルに登録してみた!!

新しく始まったコンテンツポータルサイト―― ――『ツギクル』に登録してみましたよー!!

『ひとりぼっちのソユーズ』の第3部の連載開始! そして、第一部の後編を朗読していただけました!!

『ひとりぼっちのソユーズ』の第3部――『オデュッセイアの恋人』の連載を開始しました。そしてもう一つ、第一部の後編の朗読をして頂けましたー!!

『ひとりぼっちのソユーズ』を――小説家になろうでも投稿してみた結果!! 

『カクヨム』で公開している『ひとりぼっちのソユーズ』を小説投稿サイト大手の魔境―― 『小説家になろう』でも投稿してみた結果……ガクガクブルブル

「ひとりぼっちのソユーズ」を朗読していただけました!

このブログでもたびたび取り上げ、ご報告させていただいている『ひとりぼっちのソユーズ』ですが、このたび―― 朗読作品になってしまいました!! 【朗読してみた】ひとりぼっちのソユーズ・前編 七瀬夏扉・著 渡來成世・朗読

『ひとりぼっちのソユーズ』の☆が250個になりました! そして、『第三部』の連載開始について

今年の三月に公開した『ひとりぼっちのソユーズ』が―― ついに☆250個に到達しましたー! これも読んで下さり、応援して下さった全ての方々のおかげです。 ありがとうございますっ!!

『カクヨム』――おすすめエッセイの紹介! その2

『カクヨム第一回webコンテスト』から一夜明け―― 新しいコンテストの幕が開く!!

「第1回カクヨムweb小説コンテスト」の結果が発表! 全26作品が書籍化決定!!

ついに、ついに―― この日がやってまいりました!

6/29(水) 22時よりWebラジオ「カクヨム放送局」をニコニコチャンネルにて放送。 パーソナリティに羽多野渉さんと高橋李依さんをお迎えして、カクヨムやWeb小説についてご紹介!!

『カクヨム』のメールマガジンがはじまる!!

『カクヨム』のメールマガジンがはじまるみたいですよ!!

『カクヨム』のエッセイコンテスト一覧! その他もろもろ

『カクヨム』でエッセイコンテストが始まってしばらく――応募作もずいぶん集まってきたみたいです。 他にも、スマホの機能が追加されたり、カクヨムというサイトを立ち上げるまでの貴重なインタヴィーなどです。

『カクヨム』の検索機能が強化される。その他、『カクヨム』のこれまでのがんばりっ!!

また『カクヨム』の検索機能が強化されたようですっ!! さらに、『カクヨム』運営が露骨にこれまでの頑張りをアピールしてきましたよ。

『カクヨム』――エッセイコンテストがはじまるっ! と、おすすめエッセイの紹介!!

今回の記事は、いよいよはじまった―― カクヨム「エッセイ・実話・実用作品コンテスト」についてですっ!!

アルファポリスに登録してみた!!

今回は『アルファポリス』に登録をしてみたお話しです!!

『カクヨム』――コンテストの結果発表と、ユーザー・ミーティングについて!!

今回の記事は『第1回 カクヨムWeb小説コンテスト』の結果発表と、「カクヨムユーザーミーティング」についてです!!

少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」応募要項を発表!!

カクヨムで開催される――少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」応募要項が発表されました。

『にごたん』5月21日編――『カクヨム』外部企画。2時間半で5000字の短編を書こう!! 

今回の記事は5月21日に行われた『にごたん』の記事です

『カクヨム』の検索機能が改善される!!

本日、ついに、ついに――カクヨムの検索機能が改善されました。

第1回 カクヨムWeb小説コンテスト 大賞発表に関して

第1回 カクヨムWeb小説コンテスト 大賞発表に関して!!

『にごたん』5月15日編――『カクヨム』外部企画。2時間半で5000字の短編を書こう!! 

今回の記事は5月15日に行われた『にごたん』の記事です

『カクヨム』アプリ――アップデートするっ!!

『カクヨムアプリ』が「ver1.3」にアップデートたようです!!

『カクヨム』――「エッセイ・実話・実用作品 コンテスト」の開催が決定

『カクヨム』で「エッセイ・実話・実用作品 コンテスト」の開催が決定しました。

『にごたん』5月7日編――『カクヨム』外部企画。2時間半で5000字の短編を書こう!! 

今回の記事は5月7日に行われた『にごたん』の記事です

『にごたん』――『カクヨム』外部企画。2時間半で5000字の短編を書こう!!

『カクヨム』で知り合ったメンバーが立ち上げた三段囃子企画『にごたん』!! 今回はそのGW企画です!

『ひとりぼっちのソユーズ』の感想など!

『ひとりぼっちのソユーズ』の第二部『月のプリンセス』が完結してだいたい一週間がたちました。 たくさんの感想をいただけたので、ブログの記事にまとめることにしました。 (今回の記事はあまりにも手前味噌すぎるというか、僕の書いた小説の感想だけの記事…

『カクヨム』――アップデート!

『カクヨム』がアップデートしたようです!!

『カクヨム』初のイベント「カクヨムユーザーミーティング」開催決定す!

『カクヨム』初のイベント「カクヨムユーザーミーティング」が開催決定したようです!

『カクヨム』――トップページ変わったってよ! そして、新ジャンルの追加。

本日『カクヨム』のトップページが変りました。他にも『新ジャンル』の追加がありました。 さらに、本日の9時から『ニコ生』があります!

『カクヨム』――少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」開催決定! その他もろもろ

『カクヨム』で少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」の開催決が定しました! その他にもエッセイコンテストが予定されているようで。

『カクヨム』――ニコニコ動画はじめるってよ!!

『カクヨム』がニコニコ公式チャンネル「カクヨムチャンネル」を開設しました!!

『カクヨム』また進化するってよ!

どうやら『カクヨム』が新たな進化をするみたいです!

『カクヨム』――『にごたん』カクヨム三段囃子企画!!

昨日突発的に開催された『にごたん』カクヨム三段囃子企画!! 『pixiv』もおもしろいけど――『カクヨム』だって負けてないんだからねっ!!(ビシッ)

pixivという理想郷!!

みなさんは『pixiv』というサイトをご存じですか? もちろん知っていると思います。 しかし『pixiv』には、僕の知らないおもしろい方々がたくさんいたのです!!

『カクヨム』――コンテストの読者選考の結果発表!! あるいは、新機能追加

ついに『カクヨム』第1回カクヨムWeb小説コンテストの結果が発表されました!! その他もろもろの運営ツイートの紹介です。

『カクヨム』に近況ノートにコメント機能が搭載される!

『カクヨム』の近況ノートにコメントを付けられるようになります。システムの実装は明日の金曜日を予定しているようです!!

『カクヨムはじめました!』開設1か月を過ぎたことへの雑感――あるいは、このブログの紹介的な何か?

日々このブログをご覧なって下さっている方々、ありがとうございます。 本日は日頃のお礼を述べさせていただくとともに、このブログの自己紹介的な記事を再び書いてみました!

カクヨムに進化の兆し!!

最近カクヨムのツイッターが賑やかになってきました! ツイートを見ている限り、今後色々な改善やサービスの拡充があるようなので楽しみです。 今回の記事では、ここ最近のカクヨムのツイートを紹介しようと思います!!

『カクヨム』運営レビューはじめるってよ!

4/8より、KADOKAWA公式アカウントによるレビューとニコニコ動画でのピックアップ開始しするようです。

『カクヨム』――コンテスト応募作品の途中経過ランキングを公開!!(2016/04/04計測)

現在『カクヨム』で行われているコンテストの途中経過ランキングが更新されました!!(2016/04/04計測)

『カクヨム』にビーズログ文庫、ビーズログ文庫アリスのレーベルページがオープン!

『カクヨム』にビーズログ文庫、ビーズログ文庫アリスのレーベルページがオープンしました。

『カクヨム』――コンテスト応募作品の途中経過ランキングを公開!!

現在『カクヨム』で行われているコンテストの途中経過ランキングが発表されました。 (発表は4月1日ですが、嘘ではありません!)

『カクヨム』運営からのお知らせ! あるいは『オレオ』問題について。

本日、カクヨムの運営からお知らせが届きました!

『カクヨム』の情報――トップページに新着レビューが乗る!!

本日のサイトの更新で『カクヨム』のトップページに『新着レビュー』が乗るようになりました!!

『カクヨム』に投稿した僕の小説について!

今回はカクヨムに投稿している僕の小説について、ちょっとしたデータをもとに分析をしてみました。 とは言っても、なんとなくデータ的なものを見て感じたことの雑感です!!

バナー画像