カクヨムはじめました!

小説投稿と雑記と飯のブログ!(たぶん……)

ルパン三世カリオストロの城の『ミートボールパスタ』をつくってみた!

 今回は、日本でもっとも有名な『アニメ映画』の一つ――そして、おそらく誰もが一度は食べてみたいと思ったであろう『ルパン三世カリオストロの城』に登場する

 

 『ミートボールパスタ』をつくってみました!

 

f:id:nowar1024:20160725040403j:plain

f:id:nowar1024:20160725040633j:plain

 

おそらく『カリオストロの城』を見たことない、または知らないという人はほとんどいないと思います。

 

そして、見たことがある人なら、一度はルパンと次元がおいしそうに食べるあの『パスタ』を、自分も食べてみたいと思ったのではないでしょうか?

 

f:id:nowar1024:20160725041004j:plain

 

しかし、意外に『ミートボール』のパスタというものは町の飲食店やパスタ屋などにはないので、食べたいと思っても食べたことがないと言う人は多いと思います!!

 

一般的には『ひき肉』を使ったパスタは『ボロネーゼ』、日本では『ミートソース』と呼ばれていますが、ミートボールのパスタはあまりありません。

 

f:id:nowar1024:20160725041022j:plain

 

今回は、そんな『パスタ』のレシピを公開してつくってみようと思います!

(じつは、この間つくった「トマトソース」が余っているという本音があります)

 

さぁ、レッツクッキング!

 

f:id:nowar1024:20160725041323j:plain

 

材料

 

ひき肉

ベーコン

ニンニク

たまご

トマトソース (ホールトマト)

パスタ

白ワイン

オリーブオイル

パルメザンチーズ

パセリ

塩・コショウ

 

f:id:nowar1024:20160725041646j:plain

 

まずは『ミートボール』をつくります。

 

これは普通の『ミートボール』ではなく、『イタリアンミートボール』と呼ばれるもので、ちゃんとしてレシピがあります。

 

ひき肉を、まずはひき肉だけでよくこねた後――

 

みじん切りのベーコン、卵、すりおろしたニンニク、パセリ、パルメザンチーズ、塩・コショウを入れてよく混ぜます。

 

f:id:nowar1024:20160725041852j:plain

 

こんな感じになります。

 

ひき肉の混ぜ方やタネのつくり方は、過去記事のハンバークを見ていただくと分りやすいかもしれません。

kakuhaji.hateblo.jp

 

f:id:nowar1024:20160725042037j:plain

 

フライパンにオリーブオイルを引いてよく温めた後、丸めたひき肉を焼いていきます。

形が崩れないようにしっかりと焼いてからコロコロと向きを変えてください!

 

f:id:nowar1024:20160725042247j:plain

f:id:nowar1024:20160725042603j:plain

f:id:nowar1024:20160725042740j:plain

 

しっかりと焼き色が全面についたら、白ワインを入れてアルコールを飛ばしてください!

 

この時点で別の鍋に水を張って『お湯』を沸かしておいてください。お湯の中にたっぷりの『塩』を入れるのも忘れずに!

 

f:id:nowar1024:20160725042809j:plain

 

アルコールが飛んだら『トマトソース』を入れます。

トマトソースのレシピは過去記事を参照してください。

 

kakuhaji.hateblo.jp

 

「トマトソースなんかないよー」と言うかた、ご安心ください!

 

f:id:nowar1024:20160527063250j:plain

 

普通のホールトマトで代用できます。

 

トマトソースと少量の水を入れたら、しっかりと煮込んでいきます。(『ホールトマト』の場合は『コンソメ』などを一緒に入れると味に深みが出ますよ!)

 

パスタのゆで時間がだいたい九分くらいなので、この時点でパスタでお湯を張った鍋にパスタを入れてください。

 

f:id:nowar1024:20160725043411j:plain

 

だいたい煮込み終わるとこんな感じになります!

あとは茹で上がったパスタをザルに移して水を切り、お皿に盛りつけます。

 

f:id:nowar1024:20160725043604j:plain

 

上から煮込み終わった『パスタソース』をかければ完成です!

お好みでパルメザンチーズ、パセリ、タバスコをかけてお召し上がりください!!

 

f:id:nowar1024:20160725044000j:plain

f:id:nowar1024:20160725044010j:plain

 

f:id:nowar1024:20160725044040j:plain

 

いかがですか?

 なかなかうまくできたような気がします。

 

f:id:nowar1024:20160725044123j:plain

 

ミートボールもジューシーかつ、歯ごたえがあって美味しいですよー!!

 

みなさんも、ぜひ『カリオストロの城』を見直して、このパスタにチャレンジして見てください

 

今回はここまでです

でわー

 

f:id:nowar1024:20160629171159j:plain

グラッツェ――またのご来店をお待ちしてます! 次回の更新をお楽しみに」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kakuyomu.jp

バナー画像