カクヨムはじめました!

小説投稿と雑記と飯のブログ!(たぶん……)

『鶏肉の香草パン粉焼き』――つくってみた!!

今回は鶏肉の香草パン粉焼きですー!!

f:id:nowar1024:20160710152039j:plain

 そこまで難しい料理でもないのですが、ご家庭で作られたり、食べたことがないと言う方は多いのではないでしょうか?

 

パン粉をつけて焼くだけの簡単な料理ですが、すごく見栄えが良くできあがるので、お客様向けの料理だと思います。

 

さっそくレッツ・クッキングです!!

 

f:id:nowar1024:20160710153554j:plain

 

材料

 

鶏肉 (胸肉)

パン粉

パセリ (ハーブ類は乾燥で大丈夫です)

バジル

オレガノ

タイム

塩・コショウ

マスタード

粉チーズ

オリーブオイル

 

f:id:nowar1024:20160710153757j:plain

 

まずは、鶏肉を一人前に切り分けます。

 

f:id:nowar1024:20160710153809j:plain

 

鶏肉の裏面に包丁で切り込みを入れます。肉の厚い部分にフォークで穴をあけるだけでも大丈夫ですよ。

 

続いて、肉の裏面に塩・コショウをして五分ほど放置しておきます。

 

その間に香草パン粉をつくりましょう。

 

f:id:nowar1024:20160710154152j:plain

 

市販のパン粉を使ってもいいのですが、今回は生パン粉でつくります! 家にある余った食パンなどで試してみてくださ。

 

つくりかたは簡単で、『食パン』をおろし金でスルだけです!

 

f:id:nowar1024:20160710154159j:plain

 

パン粉ができたら、そこに『材料』の『ハーブ』と粉チーズを入れてよく混ぜます! (ハーブはお好みで調合すると良いと思います。ローズマリーやセージなどを入れても美味しいです)

 

f:id:nowar1024:20160710154209j:plain

 

パン粉が出来上がったら、鶏肉を焼いていきましょう!

 

f:id:nowar1024:20160710153822j:plain

 

オリーブオイルを引いたフライパンを熱し、十分に温まったら鶏肉の皮面を焼いていきます。強火で五分ほど、焦げ目がつくまでがっつりいきますよー!!

 

f:id:nowar1024:20160710154556j:plain

 

だいたい上記の感じに焦げ目がついたら、反対も少しだけ焼きます。

中火で二分くらい焼いてください。

 

f:id:nowar1024:20160710154604j:plain

 

焼き終わったら、クッキングシートを引いたオーブン用の皿に鶏肉を移します。

 

この時、付け合せになるような『野菜』を一緒にオーブンに入れて焼きます。『茄子』や『ズッキーニ』、下ゆでした『ニンジン』や『じゃが芋』などが合うと思ういます。

 

f:id:nowar1024:20160710154612j:plain

 

鶏肉の皮面に『マスタード』を塗ります。

たっぷりいったちゃってください。

 

f:id:nowar1024:20160710154626j:plain

 

『マスタード』を塗り終ったら、その上にたっぷりの『香草パン粉』をのせます。パン粉をのせ終わったら、そのままオーブンにぶち込みます!!

 

だいたい『二百度』以上のオーブンで『10分以上』、パン粉に焦げ目がつくまで焼いてください。

 

鶏肉をオーブンに入れている間に、肉にかけるソースをつくります。ソースなしでもおいしいですが、ソースがあったほうが味に変化がでて美味しいのです。

 

f:id:nowar1024:20160710155902j:plain

 

今回のソースは、トマトの酸味を効かせたさっぱりしたソースです。

 

材料

 

プチトマト

タマネギ (みじん切り)

ニンニク (みじん切り)

オリーブオイル

パセリ

塩・コショウ

レモン汁

 

これらの材料をボールにぶち込んで混ぜるだけです ↑

 

f:id:nowar1024:20160710155911j:plain

 

10分経ったらオーブンから鶏肉を取り出します。

だいたいこれくらいの焦げ目がついたら完成です。

 

f:id:nowar1024:20160710155920j:plain

 

付け合せと一緒にお皿に盛ります。

 

f:id:nowar1024:20160710155929j:plain

 

ソースをかけて完成です!!

 

f:id:nowar1024:20160710155937j:plain

 

食卓に並べればこんな感じです。あまった『香草パン粉』は他の肉量にも使えます。

 

今回は鶏肉でつくりましたが、豚肉や子羊肉でも同じ調理法でつくれます!!

 

f:id:nowar1024:20160711134120j:plain

f:id:nowar1024:20160711134128j:plain

f:id:nowar1024:20160711134134j:plain

 

(豚肉でパン粉焼きをする場合は、ハーブはセージが良く合います)

 

 

他にも、『とんかつ』の衣にすれば洋風とんかつになりますよ。 

とんかつのつくり方は過去記事をどうぞ。

 

kakuhaji.hateblo.jp

 

 

今回の記事はここまですー

 

f:id:nowar1024:20160710161051j:plain

グラッツェ――またのご来店をお待ちしております」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kakuyomu.jp

 

バナー画像