カクヨムはじめました!

小説投稿と雑記と飯のブログ!(たぶん……)

チャーシュー作ってみた! (カクヨム・キッチン)

『カクヨム』と全く関係ありませんが、チャーシューつくってみました!!

 

f:id:nowar1024:20160406172443j:plain

 

ちなみにですが、僕はだいたい毎日飯を作っています。

 

お料理系のブログを見るのが好きなので、いつか自分のブログで料理の作り方を紹介してみたいと持っていたので――今回やります。

 

今晩はチャーシューを作ったので、チャーシューのつくり方を紹介します!

 

第一回カクヨム・キッチンです!

(オリーブオイルは使いません)

f:id:nowar1024:20160406173036j:plain

 

材料

 

豚ばら肉

長ネギ

生姜

ニンニク

 

僕はかなり大雑把なのでグラムや分量は計りません。

全て目分量、全てフィーリングでやります!

 

f:id:nowar1024:20160406173239j:plain

 

豚ばら肉は手ごろな大きさに切り、筋や邪魔な部分は切り落とします。(普段はタコ糸で肉を巻いて形を成型するのですが、今回は時間がないのでやりませんでした)

 

f:id:nowar1024:20160406173336j:plain

 

豚ばら肉をフライパンで焼きます。全面しっかり焼き色を付けましょう!

 

f:id:nowar1024:20160406173519j:plain

 

水を張って沸騰した鍋の中に肉をダイブ。

そして長ネギと生姜を入れます。(これは肉の臭みを取るのが目的です)

 

鍋の中で肉をじっくりことこと煮込みましょう。(最低でも一時間。煮込む過ぎると肉の形が崩れます)

 

f:id:nowar1024:20160406173637j:plain

 

豚バラに肉が柔らかくなって油がプルンプルンになってきたら、タレの中に煮込んだ豚バラ肉を漬け込みます。

 

タレのつくりかた。

 

醤油

ミリン

ニンニク

(ざらめなんかを入れると、よりおいしくなります)

 

以上の材料を鍋で煮込んで一煮立ちさせます。

(分量はだいたい2・1・1ぐらいですかね? 僕は継ぎ足し継ぎ足しで使っているカエシがあるのでそれを使っています。ここら辺は好みで調節してください)

 

f:id:nowar1024:20160406174305j:plain

 

豚バラ肉を煮込んだスープは色々な使い道があるので捨てないで取っておいてください。中華スープにするもよし、ラーメンのスープにするもよしです。

 

f:id:nowar1024:20160406174426j:plain

 

一時間くらいタレに付け込んで冷ましたチャーシューがこちらです。(冷やしてから切らないと肉が崩れます)

 

f:id:nowar1024:20160406174518j:plain

 

うーん、なかなかうまくできました。お酒のつまみにいいですね!

他にもチャーハンや炊き込みご飯の具に、チャーシュー丼でもいけます!

 

みなさんも是非作ってみてください!!

 

f:id:nowar1024:20160406174623j:plain

 

僕は今晩チャーシューメンにして食べました!(美味)

 

今回はこの辺でおしまいです。

でわー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kakuyomu.jp

 

 

バナー画像