『カクヨム』とは? その1~サイトの紹介とユーザー登録についてのあれこれ

『カクヨム』とは、簡単に言えば小説を投稿するサイトです。

カクヨムは、Web上で小説を「書ける、読める、伝えられる」場所です。そこは、誰でも自由なスタイルで物語を書くことができ、いつでも無限に等しい数の物語を読むことができ、お気に入りの物語を他の人に伝えることができる。そんな「場所」です。

 

公式ではこのように説明されています。

 

事実、誰でも気軽に小説を書いて投降できる簡単で使いやすいサイトです。

 

オープンしたばかりなので、まだかゆい所に手が届かなかったり、検索の精度がいまいちだったりという指摘はできますが、僕は現状でも十分“使いやすく”、十分“見やすい”サイトだと思います。

 

後発のサイトであるため、読者の数が少ないという声もあると思いますが、それは今後少しずつ増えてくことは間違いないと思います。

 

現在サイト内でコンテストも行っているので、それの結果次第ではどーんと読者が増える可能性があるのは!!

 

 

kakuyomu.jp

 

気になった方、または『カクヨム』をはじめて見たいなあと思った方は、上記のサイトにアクセスしてみてください。

 

 

 f:id:nowar1024:20160310104918p:plain

 

↑ こんな感じのサイトが出てきます。

 

ユーザー登録をしなくても投稿された小説は読めるので、気になった小説があったら探してみてください。

ランキングも実装されたばかりなので、色々な小説が読めてそれだけでかなり楽しいと思います。

 

ここからはユーザー登録の仕方です。

サイトにアクセスしたらサイト右上の『新規ユーザー登録(無料)』をクリックしてください。

 

f:id:nowar1024:20160310105642p:plain

 

すると、こんなページに飛びます。

 

f:id:nowar1024:20160310105824p:plain

このページを全て埋めて利用規約に同意すれば、登録完了です。

 

どうですか?

 

とても簡単でしょう。

 

登録が済んだら、さっそく小説を書いてみましょう。

次の記事では、小説の書き方や投稿の仕方を説明しようと思います。

 

今回の更新はここまでです。

 

 

良かったら、僕の小説も読んでみてください。

七瀬夏扉(ななせなつひ)というペンネームで投稿してます。

 

『カクヨム』→      

kakuyomu.jp

『小説家になろう』→  

七瀬夏扉

 

ありがとうございました!

バナー画像