カクヨムはじめました!

小説投稿と雑記と飯のブログ!(たぶん……)

オムライスつくってみた!

今回は、みんな大好き『オムライス』のつくりかたですよっ!!

f:id:nowar1024:20160617193145j:plain

 

 正直なところ、『オムライス』なんて今さら『レシピ』に起こすような料理でもないんですけど、久しぶりにつくってみたのでブログ記事にしてみましたー!!

 

さっそく、さくっと――

 

「レッツ・クッキング!!」

 

f:id:nowar1024:20160617203253j:plain

 

材料

 

ご飯 (冷や飯でも大丈夫です)

タマネギ

ハム

ケチャップ

塩コショウ

オリーブオイル

サラダ油

バター

塩・コショウ

パセリ

 

まずはハムと玉ねぎを切ります。

 

f:id:nowar1024:20160617203520j:plain

 

これを、こうです ↓

 

f:id:nowar1024:20160617203556j:plain

 

ハムはお好みの大きさで、玉ねぎは荒みじん切りにします。

(なるべく両方の大きさを揃えたほうが良いです)

 

続いて、卵を割ってかき混ぜます。

基本的に、『卵』は一人前につき『三つ』がベストです。(三つ使ったほうが、オムレツを作りやすいのです)

 

f:id:nowar1024:20160617203927j:plain

 

良くかき混ぜて空気を含ませてあげます。

 

卵には塩コショウを少々入れるのがスタンダードですけど、砂糖を入れて甘く作るのもおいしいですよ。僕は黒こしょうを効かせるのが好きです。

 

(つまり、お好みでどうぞ!)

 

f:id:nowar1024:20160617204016j:plain

 

ちょっとかき混ぜすぎました……

 

さぁ、いよいよ『ケチャップライス』をつくりますよー。

まずはフライパンを熱して、オリーブオイルを引きます。

 

f:id:nowar1024:20160617204421j:plain

 

フライパンが温まったらハムと玉ねぎを入れて炒めます。

具材が炒まったら、『ケチャップ』をドバドバ入れてください!

 

f:id:nowar1024:20160617204610j:plain

 

このタイミングで『ケチャップ』を入れる意味は、ケチャップの酸味を飛ばして味を『マイルド』にすること、先にソースの味を調えておくことにあります。

 

f:id:nowar1024:20160617204739j:plain

 

ケチャップを炒めて赤色が一段濃くなったら、赤ワインを少し入れてください。なければ白ワイン、それもなければ料理酒で大丈夫です。

 

f:id:nowar1024:20160617204853j:plain

 

続いてご飯を投入します。

冷や飯を使用する場合は、レンジで温めてから投入してください。

 

f:id:nowar1024:20160617205018j:plain

 

しっかり炒めたら完成です。

 

(この時、味見をして塩・コショウなどで味を調えてください。ケチャップが足りなければ、この時点でもケチャップを足して大丈夫です)

 

そして、『ケチャップライス』をお皿に盛りつけあと、『オムレツ』をつくりますよー。

 

f:id:nowar1024:20160617205236j:plain

 

『オムレツ』を作る前に一つアドバイスなのですが、つくり慣れていない人は絶対にコンロの火を『強火』にしないでください。『弱火』でゆっくりとつくる、それがコツです。

 

あとフライパンは『テフロン加工』のものを、家にある一番良いフライパンを使ってください。そして、菜箸だけじゃなく、『ヘラ』のようなものを使うと作りやすいと思います。

 

f:id:nowar1024:20160617205458j:plain

 

まず、熱したフライパンにバターを入れます。

 

f:id:nowar1024:20160617205538j:plain

 

バターが完全に溶ける前に、卵を入れて卵をかき混ぜます。

 

f:id:nowar1024:20160617205640j:plain

 

良くかき混ぜたら、コンロの火から離して少しずつ丸めて行きます。

 

この時、ヘラを使って丸めても良いです。少しずつ丸めながら、火に近づけて少しずつ形を整えてください!

 

f:id:nowar1024:20160617205826j:plain

 

ちょっと写真を取るのにもたついてぶさいくな形になってしまったのですが……こんな感じになります。

 

このオムレツを、ケチャップライスに乗せます。

 

f:id:nowar1024:20160617205921j:plain

 

オムライスの中心をナイフで切ります。

 

f:id:nowar1024:20160617210021j:plain

 

僕がつくっている『オムライス』のタイプは、俗に『花咲オムライス』と言われるもので、洋食屋の老舗『たいめいけん』が考案したものです。レシピもだいたい『たいめいけん』と同じものです。

 

ナイフで切ってオムレツを開いたら、最後にケチャップとパセリをふってオムライスの完成です!!

 

(ソースは『デミグラス』でも『クリームソース」でも、『カレー』なんでも合いますよ!)

 

f:id:nowar1024:20160617212509j:plain

 

f:id:nowar1024:20160617193145j:plain

 

さっそく、いただきます!

 

「んまああああああああい!」

(ちょっと卵に火を入れすぎてしまったんですけど、まぁ、なかなかうまくできたと思います……)

 

みなさんも、ぜひオムライスに挑戦してみてくださいっ。

 

f:id:nowar1024:20160612185506j:plain

 

グラッツェ! またのご来店をお待ちしてます」

 

今回のブログ記事はここまでです

でわー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kakuyomu.jp

バナー画像