カクヨムはじめました!

小説投稿と雑記と飯のブログ!(たぶん……)

タルタルソースつくってみた! (カクヨム・キッチン)

『カクヨム』とは全く関係ありませんが――

『タルタルソース』つくってみました!!

f:id:nowar1024:20160513140740j:plain

 今回の『カクヨム・キッチン』は料理ではなく『タルタルソース』です!

 

それも普通の『タルタルソース』ではなく、家庭にあるもので簡単にできる『タルタルソース』のつくり方です。

 

f:id:nowar1024:20160513140930j:plain

 

材料

 

玉ねぎ

マヨネーズ

ザーサイ

塩・コショウ

レモン汁

パセリ

 

本来『タルタルソース』をつくる場合は、きゅうりの『ピクルス』を使うのですが、今回は家庭にある適当なもので『タルタルソース』を作ります。

 

基本的に『ピクルス』は野菜を『酢漬け』にしたものです。しかし、一般家庭に『ピクルス』はなかなかないと思います。

 

そんな時、代わりになるのが『ザーサイ』や『キュウリの漬物』などです。『漬物』といっても、『浅漬け』よりは『糠漬け(ぬかづけ)』のほうがソースにコクが出て美味しくなります。『きゅうりの漬物』以外でも、『大根』や『カブ』などでも代用できますよ。(茄子やタクワンなどは合わないと思います……)

 

f:id:nowar1024:20160513141550j:plain

 

まず『ゆで卵』をつくります。沸騰したお湯の中に卵を入れて、だいたい『10分』ほど茹でます。茹で上がったら殻を剝いて、ゆで卵が冷めるのを待ってください。

 

f:id:nowar1024:20160513141816j:plain

f:id:nowar1024:20160513141836j:plain

 

玉ねぎ、ザーサイ(漬物)をみじん切りにします。

具の大きさはお好みで。

 

f:id:nowar1024:20160513142016j:plain

f:id:nowar1024:20160513142026j:plain

 

冷ましたゆで卵もみじん切りです。

 

f:id:nowar1024:20160513142100j:plain

 

続いて――

 

『みじん切り』にした全ての食材と、『マヨネーズ』をボールの中に入れます。『パセリ』はお好みの量を入れてください。生のほうが良いですけど、乾燥でもかまいません。ないならないでかまいません。

 

この時、『マヨネーズ』以外の具は全て『同量』で揃え、『マヨネーズ』は少なめにいれるのがコツです。理由としては『マヨネーズ』を少なめにすることで、後で味の調節がしやすく、『ソース』をお好みの『ゆるさ』に変えることができるからです。

 

もう一つのコツとしては、全ての食材の『水気』を切っておくことです。

 

『水気』を切っておくことで、ソースの味がぼやけたり、必要以上にソースが水っぽくなるのを防げます。

 

f:id:nowar1024:20160513142823j:plain

 

ソースを混ぜたら『味見』をして、『塩・コショウ』と『レモン汁』などで味を調えます。『マヨネーズ』は少しずつ足していって、お好みの『ゆるさ』にしてください。

 

『ザーサイ』や『漬物』を使うと『塩気』は足りるのですが、『酸味』が足りなくなるので『レモン汁』を大目に入れるといいですよ。

 

f:id:nowar1024:20160513143146j:plain

 

味を調えたら完成です!!

 

f:id:nowar1024:20160513143232j:plain

f:id:nowar1024:20160513143246j:plain

 

僕はミックスフライ定食にしてタルタルソースを食しました。

 

なかなかの美味でした!!

 

『タルタルソース』を多めにつくって「使い切れないよー」という方は、余ったタルタルソースに『ワサビ』や『マスタード』などを混ぜると新しい味が楽しめますよ。他にも『ケチャップ』を入れると少し贅沢な『オーロラソース風』になります。

 

タルタルソースは『揚げ物』だけでなく、『ムニエルにした魚』や『サンドイッチ』などにも合いますので、いろいろ使い道のあるソースです。

 

みなさんも是非チャレンジしてみてください!!

 

今回の記事はこんなところですー。

でわー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kakuyomu.jp

バナー画像