カクヨムはじめました!

小説投稿と雑記と飯のブログ!(たぶん……)

『にごたん』5月7日編――『カクヨム』外部企画。2時間半で5000字の短編を書こう!! 

今回の記事は5月7日に行われた『にごたん』の記事です

f:id:nowar1024:20160425201548j:plain

 『にごたん』とは、頂いた四つのお題の名から三つ以上のお題をつかって、二時間半で5000字以内の短編を書きあげるという企画です。

 

詳しくは過去記事をご覧ください ↓

 

 

kakuhaji.hateblo.jp

 

 

kakuhaji.hateblo.jp

 

 

『にごたん』は基本的に、『ツイッター』とフォロワーのかたが立ち上げた外部の『小説投稿サイト』で行われています。

 

興味のある方は、ツイッターで『#にごたん』で検索してみください。雰囲気が伝わると思います。

 

外部の小説投稿サイトはこちらです ↓

 

yomikaki.clu.st

 

『にごたん』のルールの詳細はこちら。

 

yomikaki.clu.st

 

今回出された四つのお題は――

 

【ロールシャッハ】

【揺れる天秤】

【貧者の一灯】

【焦がれた日々】

 

でした。

 

そして、今回集まった作品は――

 

なっ、なんとっ、16作!!

 

 

今回も大量に集まりました。

おかげで朝方まで起きて『にごたん』関係であれこれやってました……

 

f:id:nowar1024:20160508191156j:plain

「楽しいけど眠い――悲しいけど、これが『にごたん』なのよね」

 

今回投稿された『短編』と感想は、こちらの『Togetter』をご覧ください。

 

またしても『トゥギャ・マスター』のフォロワーさんがまとめてくださいました!!

 

togetter.com

 

今回の『にごたん』の僕のまとめ的なツイートはこちらです。

 

 

 

 

僕が今回書いた話は、少しだけ書き直して『カクヨム』に上げてますので、よろしかったらご覧ください。

 

スメルズ・ライク・ティーン・スピリット

 

ちょっぴり甘く切ない思春期の恋愛ものです。

十代の匂いを感じてほしいです。

 

kakuyomu.jp

 

 

今回も新しい参加者が増えた『にごたん』は、今後も定期的に行われていくようなので、興味のあるかたは気にしてみてください。

 

和気藹々とした会なので、誰でも気軽に参加できると思いまいます!

 

f:id:nowar1024:20160508192021j:plain

「これからも、ゴリゴリ『にごたん』しちゃるかんね~」

 

(今回のスペシャルサンクスは、『機動戦士ガンダム』のスレッガー・ロウ中尉と、『マクロスΔ』のフレイア・ヴィオンちゃんでした!)

 

 

ps 『にごたん』に読者として参加している電子書籍界のアイドル――電書ちゃんの『テーマソング』ができたみたいです。

 

良い曲なので、よろしかったらみなさんも聞いてみてください!!

 

 

 

今回の記事はここまでです。

それでわー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kakuyomu.jp

バナー画像