読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『にごたん』――『カクヨム』外部企画。2時間半で5000字の短編を書こう!!

『カクヨム』で知り合ったメンバーが立ち上げた三段囃子企画『にごたん』!!

 

今回はそのGW企画です!

f:id:nowar1024:20160425201548j:plain

 詳しいルールなどは過去記事を読んでいただくの早いのですが、簡単に説明すると――4つのお題の中から3つ以上のお題を使用して、2時間半で5000字の短編を書くというものです。

 

kakuhaji.hateblo.jp

 

 第一回と違って、現在はフォロワーの方が立ち上げた外部の『小説投稿サイト』に小説を投稿するようになっています。(独自に『投稿サイト』を立ち上げるなんてすごいですっ。まさにネット界の超人です!)

 

外部サイトはこちらです ↓

 

yomikaki.clu.st

 

『にごたん』のルールの詳細はこちら。

 

yomikaki.clu.st

 

今回投稿された『短編』と感想はこちらの『Togetter』をご覧ください。(こちらもフォロワーのかたがまとめてくれているのですが、ものすごい労力で頭が下がります)

 

togetter.com

 

過去行われた『にごたん』のまとめも載せておきます。

 

togetter.com

 

『にごたん』は回を増すごとに参加者が増え、今回はなんと19作も集まりました。今後人が集まり続ければ、50作品くらい集まるかもしれませんね……(読める気がしねー)

 

f:id:nowar1024:20160506131631j:plain

戦いは数だよ――兄貴」

 

ちなみに僕のおすすめはこの2編でした。

 

 

  

感想はこんな感じです。

 

 

 

(誤字脱字がすごくて恥ずかしいんですけど、深夜のテンションということで許してください)

 

 

そして、今回僕が投稿した短編『ロンドン・コーリング』を『カクヨム』にも投稿たので、よろしかったら読んでみください。

 

kakuyomu.jp

 

最後にこのブログ記事を読んで下さったかた、もしも興味があれば『にごたん』に参加してみませんか? 書くだけでなく、読者として参加するだけでも、きっと楽しい創作体験になると思います。

 

しかし、参加される方は覚悟されよ――

 

f:id:nowar1024:20160506131957j:plain

 

「『カクヨム』の武人は貴公らほど甘くはないぞ?』(冗談です。わきあいあいとした楽しい会です)

 

(そして、スペシャルサンクスの『ザビ家親子』でした!)

 

それでは今回の記事はここまでです。

でわー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kakuyomu.jp

バナー画像