カクヨムはじめました!

小説投稿と雑記と飯のブログ!(たぶん……)

たらこパスタ作ってみた! (カクヨム・キッチン)

『カクヨム』と全く関係ありませんが、たらこパスタをつくってみました!!

f:id:nowar1024:20160419043829j:plain

 第二回目のカクヨムキッチンはたらこパスタです!

(今回はオリーブオイルを使いますよ!)

f:id:nowar1024:20160419044053j:plain

材料

 

たらこ

ベーコン

卵(卵黄)

長ネギ

玉ねぎ

ニンニク

マヨネーズ

オリーブオイル

白ワイン

牛乳

塩・胡椒

生姜(チューブ)

 

 

まずは、たらこソースを作ります。

f:id:nowar1024:20160419044320j:plain

 

たらこの皮から中身を取り出します。

ラップの上でやると、まな板も汚れずにできますよ。

 

f:id:nowar1024:20160419044456j:plain

 

こんな感じです。

 

f:id:nowar1024:20160419045253j:plain

 

この間にパスタを茹でておきましょう。

パスタを茹でるお湯には塩をたっぷり入れると、パスタに下味がついておいしくなりますよ。

 

ソースの方に戻ります。

 

f:id:nowar1024:20160419044527j:plain

 

ボールの中に――

 

たらこ

卵黄

刻んだ長ネギ

マヨネーズ

牛乳

塩・胡椒

生姜

 

分量は適量です。

僕は料理をする時は適当なので分量は計りません。

完全に目分量です。

なので、みなさんも目分量で適当に作ってください。

 

f:id:nowar1024:20160419044956j:plain

 

良くかき混ぜるとこんな感じになります。

 

基本的には、このソースの中に茹でたパスタを入れて混ぜるだけで『たらこパスタ』の完成ですが、今回はここでひと手間くわえます。

 

f:id:nowar1024:20160419045435j:plain

 

ニンニクを包丁の腹で潰します。

ベーコンと玉ねぎは適当な大きさに切ります。

 

f:id:nowar1024:20160419045555j:plain

 

フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくを炒めます。

玉ねぎがきつね色になるまで炒めてください。

(炒めるというよりは、油で揚げる感じですね。じっくりオリーブオイルににんにくの香りをうつしてください)

 

f:id:nowar1024:20160419045816j:plain

 

ニンニクがきつね色になったら、ベーコンと玉ねぎを炒めます。

 

f:id:nowar1024:20160419045916j:plain

 

火が通ったら白ワインを入れてアルコールを飛ばし、パスタの茹で汁を適量(お玉一杯分くらい)入れます。この状態でフライパンを揺すりながら水分を飛ばすと、「乳化」と呼ばれる状態になります。

 

僕はいつも強火でやっていますが、弱火でゆっくりやった方が失敗はないと思います。

 

f:id:nowar1024:20160419050204j:plain

 

茹でたパスタを入れて手際よくかき混ぜます。

 

ちなみに、この状態で塩・コショウなどで味を調えてお皿に盛れば、ペペロンチーノになります。その場合、ニンニクと一緒に唐辛子を入れてくださいね。

 

f:id:nowar1024:20160419050444j:plain

 

フライパンのパスタを「たらこソース」のボールにうつして手際よく混ぜ合わせます。

この時、時間をかけ過ぎるとパスタが冷めてしまうので短時間で混ぜてください。

 

あとはパスタを皿に盛ってシソや刻みノリをかければ完成です。

 

慣れれば15分くらいでささっと出来上がる簡単なパスタなので、よかったらみなさんもつくってみてください!

 

f:id:nowar1024:20160419043829j:plain

 

卵黄と牛乳が入っているのでカルボナーラっぽいソースになってます。

んー、なかなかの美味でした!

 

(ちょっと写真がぶれてますがご了承ください)

 

今回の記事はここまでです。

でわー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kakuyomu.jp

バナー画像