『カクヨム』とは? その6~『カクヨム』の検索システムと外部の検索サイト!

今回は、カクヨムを使う際に便利な外部の検索サイトの話です!

 

カクヨムについてはこちらを ↓

 

kakuhaji.hateblo.jp

 

『カクヨム』を使用していると、「かゆいところに手が届いていないなー」と思わされるのが、『カクヨム』内で公開されている小説の検索ではないでしょうか?

 

現状、この検索システムに不満や使い辛さを抱いているユーザーが一番多いのではないかと思います。

 

詳しく説明すると、現在『カクヨム』では――

 

f:id:nowar1024:20160311145359p:plain

 

このように、『人気のタグ』や『ランキング』、『ピックアップ』、『新着』、『二次創作』から小説を探します。

 

そして、小説を検索する際には、『小説』『ユーザー』名からしか検索できないのです。

 

これが『小説家になろう』の場合だと、もう少し精度の高い検索ができます。それに『小説家になろう』の場合は、『PV数』や『週間ユニーク数』などの検索結果の項目も豊富です。

 

検索の結果が豊富ということは、それだけ人気の小説、読まれている小説を探すことができるということです。

 

僕自身、ネット界隈を少し巡回してみた雑感としては――『カクヨム』の検索システムに不満を持っているユーザーや読者は少なくないように思います。

 

しかし、これに関してはある程度『カクヨム』運営側の考えというか、思想が見えるくるような気もするのです。

 

つまり、サイトの多様性を確保する為に、ある程度検索の精度を落している、そして色々な小説を読んでもらいた、そんな運営側の親心が見えてくるような気がします。

 

ランキングをジャンルに分け、あえて全体のランクキングを公表しないのも、おそらく多様性の確保のためだと思います。

 

その思想は良く理解できることですし、見えざる手によってサイトをデザインしていくのも、運営の仕事だと言えるでしょう。

 

しかし、そんなこと言ったって「もっと分りやすい検索システムが欲しいよー」、「そんば便利な道具出してよー」と、声を大にして言いたいあなた――

 

それはあるのです。

 

青い狸ではなく、ネットの海にいる素晴らしいエンジニアがつくってくれました。

 

それが、下記のサイトです ↓

 

俺Tueee.Net! Ψ(`∀´)Ψ

f:id:nowar1024:20160312125020p:plain

 

カクヨム検索(暫定版)

 

f:id:nowar1024:20160311150526p:plain

 

このサイトを使えば、『カクヨム』内ではできない精度の高い検索が簡単にできます。

 

『更新日』、『評価』、『フォロワー数』、『アクセス数』、『総文字数』、『コンテストの参加の有無』など、詳細な検索項目を設定して公開されている小説を検索することができます。

 

いやー、本当にネットにはこんな便利なサイトを簡単に作ってしまうすごい人がいるんですねー。

 

憧れます。

 

まさに超人たちの巣窟です。

 

f:id:nowar1024:20160311151005p:plain

ちなみに、このサイトを使って僕のことを検索することこんな感じです。

 

あいかわらずの雑魚です・・・(涙)

 

みなさんも、この検索サイトを使って自分好みの小説を探してみてください。

 

後、もしかしたら『カクヨム』の公式的にはあまり快くないサイトかもしれないので・・・こっそり使ってみてください!

 

今回の更新はこんな感じです。

ありがとうございました。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

kakuyomu.jp

 

よかったら、僕のマイページものぞいて見てください。

バナー画像